素顔に戻るコーチング

コーチング

初めまして、コーチの北 晃世(キタ テルヨ)です。
サイトをご訪問いただきありがとうございます。

今日はこのサイトの初ブログですので
このサイトで実現したいことを
書こうと思います。


・・・

「素顔に戻るコーチング」
2007年ごろに私が書いていたアメブロのタイトルです。

当時の私は
コーチングと出会い、
年齢も性別も学歴も職歴もその他外付けの何かを全て外した私が
仲間と知り合い
受け入れ、受け入れられ、
心から喜びの日々を送っていました。

今思い出すと、
まだまだ浅い学びだったのですが、
当時の無敵感は半端なかったです(笑)。

・・・

しかし学びのプロセスが過ぎ
再び社会と関わっていくと
社会は私に以前と同じのように
「あなたは何を持っていますか?」と
問いかけてくるようになりました。

私は期待されるものを何も持っていないことを告白することが怖くて
ある時は、持っているふりをしたり、
ある時は、他の誰かのようにふるまったりしながら、
誰かの期待に答えられるように

誰かに気に入ってもらえるように
過ごすようになりました。

表現の場として気持ちよく書いていたブログも
いつの間にか、
期待されている(ように感じる)誰かになろうとして書くようになり、
何も書くことができなくなっていきました。

・・・

今年は2022年。
あれからもう15年も経つのですね(汗)。
随分長い時間が過ぎました。

私もそろそろ、本格的に「私」でいようと思います。

このブログは、

「素顔に戻る」というプロセスを
私自身を被験者として
実験していること、その中での学び・気づきを

素顔のままでつづっていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

※ 写真:オオミズアオ(2022.8.18@渋谷)樹に何か造作物が取り付けられたのかと思いました。
(変化・再生・復活という意味もあるらしい)

コメント

PAGE TOP