コーチはコーチングに何を期待するのか?

コーチング

ご訪問いただきありがとうございます。

《 本日のテーマ 》
コーチはコーチングに何を期待するのか?

コーチングを学び始めて、
かれこれ17年になります。

今までも色々な言葉をつけて、
「私がコーチングをする理由」について考察してきましたが、
なかなか核心をとらえることができず、周辺を撫でるような表現になり
「何だろう?」と思っていました。

今朝、ふと「ああ、私がコーチングに期待するものだ」と思う
記憶がよみがえったので、
書き留めておこうと思います。

—–
私が学んでいたコーチングスクールでは、
ワークショップ形式でコーチングを学んでいました。

今となっては、どのコースの時のことか、
誰のシェアだったかは忘れてしまったのですが、

サークル状で受講している仲間の1人が
「私にはここにいる一人一人の中に灯が灯っているのが見える」
と私たち仲間の目を見つめながら
語ってくれたことを思い出しました。

覚えているのはそれだけなのですが、
その時、私も同時に、一人一人の中に神聖な灯を見たこと
それはここにいる20数名に限定されたことではなく
この世に存在する全ての人がそうであること
を感じた時間でした。
—–

あれから随分長い月日が過ぎた今も、
セッションをするときに、
「この方の神聖な何かがこの場に現れますように」
願う私がいます。


そっか!私はそれがしたかったんだ!!!
それを見たかったんだ!!!!!

この言葉とあの時に見た映像や場の雰囲気、
「私がコーチングに期待すること」として
これからも大切にしようと思います。

では、また。

コメント

PAGE TOP